お土産選び。

先週は、それまでの梅雨のような天気から一転。昼間は晴れて気温がどんどん上がり、とても暑い日々でした。太陽が出ると、一気に38度くらいまで上がります。太陽の力ってすごいなーと、今さら感心しております。

週末は、ベトナムで活動する同期隊員が遊びに来てくれました。ベトナム北部で活動している村落開発普及員と、中部で活動している助産師隊員の2人です。
土曜日の朝、ハノイから飛行機でビエンチャンに到着しました。ハノイビエンチャンは、飛行機で1時間ぐらいだし、時差もないので身体は楽チンのようです。
しかし、せっかく来てくれたのに、その日は朝から1日雨が降ったり止んだり・・・。キンキラキンのタートルアンや、凱旋門の観光はあきらめ、ビエンチャンで一番大きなタラートサオや、布や小物のお店を見たり、マッサージに行ったりしました。女性なので、このコースでも十分満足してもらえたみたいです。
そして、夜は「ローカルフードが食べたい!」ということで、おかず横丁という屋台が並ぶところでいろんなおかずを買い、ドミトリーで他の隊員と一緒に食べました。
初めて会っても、同じ協力隊員というだけで、すんなり馴染めちゃうのがおもしろい。話は尽きず、結局12時ぐらいまでしゃべり続けました。
ベトナム隊員の2人は、初ラオスだったのですが、買い物をしたあとにお店の人が「コプチャイ(ありがとう。)」と言ったり、お店に入ったときに、「サバイディー(こんにちは。)」と言ってくれることに、ものすごく感動していました。(笑)ベトナムは、どうやら無愛想みたいです。他には、首都なのに、静か・・・。(笑)車がまだまだ少ないことと、ラオス人はクラクションを鳴らさないので、街が静かだと感じたようです。まあ、ハノイは大都会だし、人口も多いし、車も多いし、途上国と言うよりは、日本に近い感じなのかもしれませんね。
でも、初めてのラオスを気に入ってもらえてよかった〜。カメラの調子が悪く、自分のカメラで一緒に写真が撮れなかったのが残念!


もう一つ、彼女たちに気に入ってもらえた場所に、ラオスのカフェがあります。
ビエンチャンにある、日本人の女性が経営しているカフェです。ガイドブックにも載っていないし、目立つような看板もないので、ふとすると通り過ぎてしまいそうなお店です。
オーナーの女性は、ラオスで栽培されているコーヒー豆を直接買い付けに行っているそうで、その豆を使ったコーヒーと手作りケーキが楽しめるお店です。おすすめは、土日だけあるチーズケーキ!!

写真は、以前お店に行ったときに撮ったものです。今回ベトナムの同期と行ったときには、残念ながらチーズケーキがなかったので、スコーンとガトーショコラを食べました。これも、すごくおいしかったです。

お店の中は、シンプルな内装。BGMはなく、とても静かでゆったりできます。


隊員だけでなく、ビエンチャンに住んでいる日本人、西洋人のお客さんに人気で、土日は入れないときもあります。コーヒーがおいしいので、豆だけ買いに来るお客さんも多いです。
そして、ラオス北部に少数民族の織物について活動されている日本人女性がいらっしゃるのですが、その女性が少数民族の方と作っている布やスカーフ、小物がこのお店に展示してあり、販売もしています。
お値段はちょっと高めですが、染めから織りまで全て手作りだし、とてもきれいなので、帰国直前に奮発して買って帰ろうと思っています。

帰ってからは、しばらくプー太郎なのでお金も必要ですが(汗)、ラオスでしか買えないものだし、またラオスに買いに来るのも大変だし、この機会に買って帰ろうと思います。
ちょこちょこ今までも買ってきたけど・・・。見ればまた買ってしまうのよねー。首に巻くショールなんて、首は一つしかないのに、何枚買ったことか・・・。でも、まだ買っちゃいそう。(笑)

最近買った、お気に入りのお土産。もちろん自分用ですが。

ラタンのちゃぶ台と、トイレットペーパーを入れておくかごと、かごバックです。
ラオス人は、こういうちゃぶ台を囲んで食事をしますが、一般的なものは竹を使っているので、湿気の多い日本だとカビが生えやすいそうなのです。これは、サラワン県で一村一品プロジェクトで活動している、後輩隊員の対象村で作ったものなのですが、すべてラタンで作ってあるので、カビが生えにくいし、丈夫なのだそうです。真ん中の丸いところが取り外しができるので、ランチョンマットのようにテーブルにおいて使うことも可能です。これは、1つ10万キープ、1,000円ちょっとです。
トイレットペーパーのホルダーは、ラオスでは食堂に行くとどこでも置いてあり、トイレットペーパーをティッシュ代わりにして、スプーンやお皿を拭き拭きしたり、口を拭き拭きしたりして使います。日本のトイレットペーパーは、ラオスのものと違って巻きがしっかりしているので、芯を抜いて使えるかどうかがちょっと心配ですが・・・。どうにかなるかなーと、いつもの調子で買ってしまいました。これは、320円くらい。かごバックは、270円くらいです。日本で買うより、はるかに安いでしょ?

日本に帰って、ちゃぶ台でお茶しながら、ラオスを思い出したりするのかな。
ではでは、また何か買ったら、ここで紹介したいと思います。

日本到着まで、あと29日!!残り30日切っちゃったよー。(汗)